近年「省エネ家電」や「エコスタイルな暮らし」が推奨されています。
環境問題は地球規模の課題であり、企業や各個人が省エネを志すことが環境の保全につながります。
ビルのオーナーは、ビルの設備を省エネルギー化する省エネ改修について知っておくべきかもしれません。
テナントビル省エネ改修の概要
省エネ改修は照明設備や空調設備を、省エネがうたわれている設備に取り換えることをいいます。
例えば電球をLEDに切り替えると環境に優しいのはもちろん、電球が長持ちするので長期的なスパンで考えると費用対効果も望めます。
とはいえ改修には費用もかかるため、省エネ化のために改修するのではなく、建物設備の故障や老朽化に乗じて修繕の一環で省エネ改修するケースが多いです。
改修工事のついでに地球にやさしいテナントビルにすることができれば一石二鳥ですね。
テナントビル省エネ改修の魅力
省エネ改修は、コスト的にもイメージ的にも多くのメリットがあります。
コスト面としてはまず、省エネ化されることで日常的な光熱費が通常よりもカットされます。
これはオーナーというよりはむしろテナントの借主にとってのメリットといえるかもしれませんが、結果的に需要が増えると考えることができます。
また設備改修によって不動産的資産価値自体が上昇するので、損はありません。
イメージ面としては、世間から好印象をもたれるという魅力があります。
環境対策に積極的に取り組んでいる不動産やそのビルのテナント企業は印象が良く、環境政策に力を入れている投資機関からの融資なども期待できます。
テナントの借主にとってはテナント内の環境が向上するので、相対的にパフォーマンスの向上も見込めることをウリにして、集客につなげることもできます。
そもそも地球環境を保護するには、個々の普段からの意識と努力が必要不可欠。
省エネ改修を導入することで、周囲に環境保全の意識の輪を広げることもできるでしょう。
限りある資源を大切に使うには省エネ改修は必須とも言えるでしょう。
まとめ
今回は、テナントビルの省エネ改修について解説しました。
省エネ改修には費用や実用的な面でのメリットもありますが、それよりも一番大切なことは地球環境を守る意識ではないでしょうか。
ビルの改修工事を考えている方は、一度省エネ改修を検討してみてはいかがでしょうか?
私たちテナントテラスでは、事業展開を検討している方に向けて不動産情報を提供しております。
なにかお困りでしたら、お気軽に当社までお問い合わせ下さい!