使わなくなってしまった空き家の有効活用に悩んでいませんか?
空き家の有効活用方法ってなかなか難しいですよね。
今回は空き家所有者の方向けに、空き家を有効活用するアイデアと大津市が行っている補助金制度についてご紹介します。
現在空き家を所有しており活用方法に悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。
空き家を活用するアイデア:古民家再生
空き家を活用するアイデアとして古民家再生があります。
具体的には、古民家を需要の高いカフェやシェアオフィスに作り替えるといった方法ですね。
ここでは古民家再生について、詳しくご紹介していきます。
<空き家を事業用物件に>
活用方法が難しい空き家を古民家再生するのも有効活用するおすすめのアイデア。
先ほど少し触れたように、需要のあるカフェやシェアオフィスといった事業用の物件に作り替えることもできます。
しかし、そうはいっても「自分の家は古いし無理だ」と考えている方もいるのではないでしょうか?
古民家ならではの雰囲気が味となり人気となるケースも多いため、その心配は必要ありません。
古民家カフェはオシャレ好きな女性に人気があるため、上手に活用するだけでもその資産価値は大きく跳ね上がります。
事業用の物件に作り替えることができれば、空き家を有効活用できるほかさらに収益まで受け取ることができるので、そういった事業用物件に興味のある方は積極的に古民家再生をするのがおすすめです。
空き家を活用するアイデア:大津市の「堅田千軒まちなみ整備事業補助金」
空き家を古民家再生して活用する方法をご紹介しました。
大津市で空き家を活用する場合、ぜひ覚えておいてほしいのがこれからご紹介する「堅田千軒まちなみ整備事業補助金」です。
<事業物件に改修するなら堅田千軒まちなみ整備事業補助金をチェック>
「堅田千軒まちなみ整備事業補助金」は、大津市が行っている補助金制度。
具体的には大津市堅田の指定区内に空き家を所有している場合、街の景観に配慮した外観整備を行うと補助金が交付されます。
事業を行う方が対象となるため、先ほどご紹介したように空き家を事業用物件として活用したい方は一度「堅田千軒まちなみ整備事業補助金」の制度の内容についてチェックしておくことをおすすめします。
まとめ
空き家を活用する場合のアイデアとして、古民家再生する方法があることをご紹介しました。
さらに、大津市で事業用の物件として古民家再生する場合には補助金を受け取れるため、これから予定がある方はチェックしてみてくださいね。
滋賀県大津市・草津市や近隣のエリアでテナント物件の経営についてお悩みのオーナー様は、私たちテナントテラスまでぜひご相談ください。