第二次産業に従事する割合の高さが、全国第1位の滋賀県。
恵まれた立地・交通・自然を活かし、県をあげてビジネスを支援しています。
今回注目するのは、「滋賀県産業支援プラザ」です。
これから創業する人、スタートアップ希望者をハード面・ソフト面で支援してくれるかと思いますので、ぜひご参考にして下さい。
滋賀県産業支援プラザの創業支援とは?
京阪石場駅から徒歩3分の「コラボしが21」にある「滋賀県産業支援プラザ」。
こちらでは、滋賀県で創業する人に向けて、事業化支援や発展段階に応じた支援を行っています。
滋賀県の産業を活性化することを目的とし、創業段階で必要な「ヒト・モノ・カネ」の支援をしています。
具体的には、以下のような内容です。
①インキュベーション・マネージャーによる指導
滋賀県産業支援プラザにはインキュベーション・マネージャーが常駐しています。
創業するには、経営指導をしてくれる専門家が必要です。
インキュベーション・マネージャーは希望者に定期的な経営診断を行い、安定して事業をするための指導をしてくれます。
分野に応じて専門家の紹介や、女性の起業相談など、それぞれの事業課題に対してサポートしていきます。
②起業準備応援補助金
創業するには初期投資を含めてまとまったお金が必要になります。
滋賀県産業支援プラザでは、創業前もしくは1回目の決算を迎えていない事業者に対し、補助金を交付しています。
補助対象となるのは、商品やサービスを本格的に市場へ投入する前段階の取り組みに限定されます。
試作品の製作やウェブ広告の掲載、市場調査などが対象です。
③交流の場の提供
事業をおこなううえで、ヒトとの繋がりは重要です。
滋賀県産業支援プラザでは、ビジネスカフェの運営やセミナーを開催しています。
ビジネスカフェでは、起業家が集まって交流し、人脈や知見を増やせます。
④各種イベントの実施
滋賀県産業支援プラザでは、創業に役立つさまざまなイベントを開催しています。
事業におけるヒントやアイデア、成功する秘訣などを得られます。
創業時におすすめ!滋賀県産業支援プラザのビジネスカフェ
オフィスを借りると費用がかさみます。
産業支援プラザは、ビジネスカフェ「Biz Baseコラボ21」を施設内に開設しました。
サテライトオフィスのようにテレワークができるレンタルスペースと、起業家たちが集まって交流できるコワーキングスペースが一体になった施設です。
レンタルスペースにはプリンターやシュレッダー、ペンなどの事務用品まで完備しているので、資料を完成させてから営業に出向くこともできます。
有料の特別席は、間仕切りがある自習室スタイルですので、集中したいときにピッタリです。
コワーキングスペースには、プロジェクターや大型スクリーンが完備されています。
用途に合わせてレイアウトを変更できるので、セミナーやディスカッションの場としても利用できます。
まとめ
滋賀県産業支援プラザでは、ビジネスカフェの提供などのハード面、セミナーや指導などのソフト面で事業化を支援しています。
滋賀県で創業を考えている方は、ぜひ活用してみてくださいね。
私たちテナントテラスでは、滋賀県草津市エリアを中心に事業用賃貸物件を多数ご紹介しております。
ご相談も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせ下さい!