不動産投資をこれから始めたい方、現在オーナーの方ならほとんどの方が関わることになるであろう不動産管理会社。
不動産管理会社に自分の所有する賃貸物件の管理を任せているのに物件の空室が目立ちなかなか次の借り手が見つからないまま時が過ぎていく…なんてことになっては困りますよね。
今回はそのような方たちのために、不動産管理会社の探し方と選び方のポイントをご紹介します!
不動産管理会社の探し方、選び方のポイント
<不動産管理会社の探し方のポイント>
不動産管理会社を探そうと思ったとき、パッと頭に浮かぶのが新聞広告やテレビCMなどでよく目にする会社である場合が多いと思います。
確かにお金をかけて広告しているということは会社の規模も大きく、信頼できそうな気がします。
しかしそのような不動産管理会社の中には、「取扱物件が多い」「仲介手数料など借主の初期費用を安くする」などが売りであるだけで、実際はその地域の特性や動向をよく把握せずに客付けする会社もあります。
そうなるといざ満室になったとしても、入居者がすぐに退去してしまい、結果的に空室ができてしまうなどの事態が発生してしまうこともあり得るのです。
不動産管理会社の探し方のポイントとしては、その物件がある地域の特性や情報に詳しい人がいる会社を探すことです。
では、昔からその地域に根付いている不動産管理会社が良いのかというと一概には言えません。
なぜなら、その地域の特性などを熟知していても世の中の流れや情勢に疎い会社もあるからです。
以上のことから考えると、会社の規模や古くからある会社だということにこだわらず、その地域の特性や情報、世の中の最新の動向に詳しい社員のいる会社を自分の目で見極めることがポイントです。
<不動産管理会社の選び方のポイント>
不動産管理会社を探す際は、その地域や最新の情勢に詳しい社員がいるという点がポイントでしたが、選び方には注意すべき点はあるのでしょうか?
以下の点に気を付けてみてみましょう。
・一人の社員だけでなく、会社全体がその地域を熟知している
・客付け、募集において信用できそうか
・会社の財力に安心感はあるか
・他のオーナーはその会社に満足しているか
以上のような点を、実際に会社に足を運んで自分の目で確かめてみましょう。
客付け力のある不動産管理会社とは?
不動産管理会社は集客に関して大きく二つのタイプに分けることができます。
一つ目のタイプは自社で管理している物件を多くの不動産仲介会社に情報を共有して、客付け募集してもらう会社です。
こちらは自社でも客付けしますが、他の不動産仲介会社の紹介に頼る部分が大きいので業者間の付き合いの多さがポイントとなります。
二つ目のタイプは客付けする際、自社の管理物件のみをお客さんに紹介する会社です。
こちらは借り手が、紹介された管理物件の中からお部屋を決めることになるので、来店者数の多さや募集力のある会社であることがポイントとなります。
どちらの不動産管理会社が有利であるかなどはありませんが、実際に自分の目で確かめ、担当者と話し信頼できる会社を選びましょう。
まとめ
不動産投資はリスクも大きく、管理会社選びに失敗すると後悔します。
そのようなことにならないためにも、労力を惜しまず自身で行動しましょう。
テナントテラスでは、滋賀県大津市や草津市・守山市などの事業用物件を多数ご紹介しております。
また空室対策などのご相談も承っておりますので、テナント物件をお持ちで空室にお悩みのオーナー様は、ぜひ当社までご相談ください。