土地活用に悩んでいる方におすすめしたいのが、駐車場経営です。
今回は、駐車場経営のメリット・デメリットについて詳しく解説します。
土地活用で悩む方におすすめの駐車場経営!メリットとは?
土地活用で悩んでいる方におすすめしたい駐車場経営ですが、その具体的なメリットはどこにあるでしょうか。
<メリット①>始めに投資する費用が少額で済む
特に平置き駐車場の場合、建物を建てる必要性がなく土地をコンクリートなどで舗装すれば始められます。
料金の収受機や車止め、歩道の切り上げなどの設備が必要な場合にも、費用はおよそ30~50万円ほどです。
<メリット②>土地のスペースが限られていても始められる
車を停めるスペースさえ確保できれば問題ないため、活用したくて悩んでいる土地が変形地や狭い土地である場合にも駐車場にすることが可能です。
<メリット➂>思い立ってからすぐに始められる
前述のように、平置き駐車場の場合には土地を舗装して、装置を設置するだけで準備完了となるため、工期が短くなります。
また、活用で悩んでいる土地に事業用物件が建っていても解体から駐車場が完成するまでおよそ1か月です。
<メリット④>駐車場経営をやめたくなった際にすぐ撤退できる
管理を任せている業者と契約を解除すれば経営事業は終了となるため、ほかの事業に乗り換えたい場合にも比較的簡単と言えます。
また、管理を不動産会社に任せておけば、ニーズのある土地の相談から撤退する場合の相談まで任せられ、おすすめです。
土地活用で悩む方におすすめの駐車場経営!デメリットとは?
土地活用で悩んでいる方におすすめでメリットの多い駐車場経営ですが、少なからずデメリットもあります。
そのデメリットとは、リスクが低い分、リターンも少ない点です。
土地を駐車場として活用する場合に賃料が低いため、固定資産税を支払うとマイナスになる可能性があります。
特に、都会の一等地では固定資産税が高くかかるため、なおさら注意が必要です。
また、地方であってもニーズの低い土地を駐車場として活用してしまい、借手があまりいない場合も固定資産税で収益がマイナスになるかもしれません。
駐車場経営に失敗しないためにも、ニーズの調査や管理を不動産会社に任せるのがおすすめです。
まとめ
土地活用に悩んでいる方におすすめの駐車場経営は、メリットが多くあります。
しかし、リターンが少ないのがデメリットであるため、信頼できる不動産会社にニーズの調査や管理を依頼するのがおすすめです。